リース作りの話 その2「どんぐり」

 どんぐりを知らない方はあまりいないと思いますが、どれくらい種類があるかご存知でしょうか?実は私は、ゆずフェスティバルで木の実を紹介する側になるまで、どんぐりの木があると思っていました。

 どんぐり.jpg

 実は「どんぐり」という名の植物はありません。「どんぐり」はクヌギやブナ、シイ等に実る硬い木の実の総称なのです。私が好きなのは、まるっこいクヌギのどんぐり。くるりんとした帽子をかぶっています。皆さんの周りにはどんな形のどんぐりがありますか?
 
 私はまだ食べたことがありませんが、人類の祖先はどんぐりを食べていたそうなので、きっと(?!)おいしいのでしょう。

 今回、ゆずフェスティバルのために色々などんぐりを集めましたが、中には白い虫さんが入っているものもありました。当日までに全部食べられてしまっては困るので、虫さんには申し訳ないのですが、一旦凍らせて保存することにしました。ゆずフェスティバルでは木の実工作も行うので、大量のどんぐりが必要です。そのため、センターの中にあるすべての冷蔵庫の冷凍室が一時的にどんぐりで埋まってしまったのでした。

 どんぐりの保存方法はいろいろあるようですが、今年余った分は、ネットに入れてつるして保存してみようかと考えています。

 その他の木の実についてはまた今度の機会に。。。
 

2019/11/26
< 前の記事     一覧へ