平成21年6月10日
私たちの『いのち』はとても尊いものです。
イルカさんの「まあるいいのち」(住友生命のCMでおなじみですね)の歌詞にあるように。あたりまえと思われるでしょうが、この歌をきいたとき改めてそう思いました。
いのちを維持するためには食べないといけません。食育の大切さをいわれますが、日本の食糧自給率は30%台といわれ、ほとんどが輸入に頼っています(いろいろなデータがあり、20%台というひともあり)。国産国産と表示されていますが、自給率を考えると???です。安全性も心配ですね。
みなさんのお宅ではどうでしょう?我が家は全て食糧は買っており、家でまかなえるものは全くない!水もです(涙)。
新型インフルエンザのニュースを耳にするたび、真剣に考えました。
もしも…のことを考えたら不安になり、改めて食の事を考えるいい機会でした。
思春期のころになると体格も良くなり、食欲も増してきます。
やせたくて食事を抜いてみたり、食欲にまかせての暴飲暴食・肥満、また夜更かしなどによる生活リズムの乱れ・朝食ぬき、孤食などの問題もあり個人個人に応じた細やかな指導の必要性を感じます。体と心の健康に「食」はとても関係深く、関心を持ち続けることは日本の食を守る事へつながると思います。
だからみんなに関心を持って欲しいのです。次世代へ「いのちのバトン」を渡す為にも…
おうちでも関心をもってくださると嬉しいです。