平成22年2月10日
私達人間の体は、いろんな命をいただいて体の中をきれいにし、成長しているのです。いろんな命とは、牛・豚・鳥・魚など・・・、もちろん野菜もそうです。だから、食事の前に感謝の意味を込めて「(命を)いただきます」と言うのです。私は難しい事は分かりませんが、今回は、野菜の命のありがたさや体の中への効果等を書いてみたいと思います。
私の家は旅館をしています。小さくて古い旅館で、家族でしています。ある時、男性のお客様が2週間程泊まられました。夕食は肉・魚はもちろん、野菜たっぷりのメニューでした。野菜のおかずは、地元の野菜や旬の野菜を使った煮物・炒め物・酢の物・サラダ等、いろんな工夫をしてだしたものです。帰り際、その中のお一人がこう言われました。「大便って、毎日でるんですね。最初、おかずを見たとき、野菜が多いなと思いました。そしたら、2・3日たってから毎日お通じがあるんですよ。ちょっと、びっくりしました。」と言って、「体の中が掃除できた」と笑って帰られました。改めて、野菜ってすごいなぁと感じとった瞬間でした。
ところで、皆さん、腸の長さをご存知ですか。なんと、身長の5倍近くもあるんです。私は、へそから下を『お腹の畑』と呼んでいます。私の腸は、8m。そんな長さがお腹の中にあるんです。それを掃除してくれるのが根菜類なんですよね。
この季節、がめ煮・雑煮・鍋物がおススメ。
皆さんも今夜いかがですか!!
『たべものさん、ありがとう』と感じながら・・・。