平成22年3月2日
私が生の野菜を使って人形劇を始めてから約20年、カルタ製作や料理教室等、もちろん人形劇を通していろんな方達に出会いました。子ども(幼児)から大人、行政、マスコミ、農業者、学校関係等、あらゆる分野の方達。一期一会の方達もいらっしゃれば、今だにおつきあいをしていただいている方達もいます。でも子ども達ってよく覚えてくれているんですね。先日、久しぶりにバスに乗ったんです。(私、車の免許を持っていないんです。七不思議と言われています。)一期一会の高校生の男の子達が「ベジタブルのおばちゃんやろ、人形劇頑張って!!」と励ましてくれました。
これなんですよね。やっていて良かったー!!と思う瞬間は・・・。
また、新聞、テレビも時々取材に来てくれるんですけど、その中で「家においでよ」という芸能人が家に泊まりにくる番組が10年程前にありました。その時、渡辺徹さんが家に来てくれて、一緒に野菜の人形作り、人形劇、タケノコ掘り等、おまけにもち歌である「約束」を歌ってくれました。それ以来、郁恵ちゃんはもちろん、家族ぐるみでおつきあいをしています。野菜やタケノコを送ったりしているうちに郁恵ちゃんが昨年なんと農業を始めたんです。最近の電話では、もっぱら野菜談義に花を咲かせています。
そう言えば私自身人形劇を通して、知らず知らずのうちに、たくさんの野菜の名前を覚えていました。おかげさまで多くの野菜、旬を感じるようになり、旅館のほうにも役に立っています。