~やわらかに食育て~ 第5回「大切なこといろいろ」

平成21年3月10日

 さてこのコーナーも残り少なくなってきました。今回は子どもの食生活の中で大切だと思っていることを箇条書きにしてみましょう。

 ○ 朝ご飯は大切です・・身体を温めてしっかりと目を覚まさせる目的も有ります。温かな具沢山のみそ汁は最適です。

 ○ 食生活にリズムを・・手のかかる料理よりもほぼ決まった時間に食べさせる方が大切です。子どもの心が落ち着きますよ。手抜きもOK、たまになら市販品を上手につかいましょう。

 ○ 配膳をきちんとする・・大皿料理を取り分けるのも悪くはないですが、配膳をするとバランスが目で確認出来ます・・左側にご飯、右側にみそ汁などの汁物、汁の上に肉や魚を使った主菜。その横に野菜で作った副菜を置きましょう。主菜副菜をきちんと考えると栄養のバランスが取れます。(おかずの右左は反対側に指導しているところも有ります。)

 ○ 「いただきます」を忘れずに。もちろんお箸の持ち方も家庭でちゃんと躾ましょうね。

 ○ 出汁(だし)の味を教えましょう・・子どもが本能的に好む味は甘みと脂のうまみだけですよ。出汁の香りや旨味は学んで覚えます。

 ○ 冷たい飲み物はほどほどに・・冬に冷蔵庫で冷やした水が必要ですか。

 ○ カロリーだけの食べ物は程々に・・スナック菓子ではビタミンミネラルがとれません。

 ○ お父さんもなにか一品得意料理を持ちましょう・・父親の家事参加は幸せな生活の一歩です。
 
 ○ 家族団らんを広げよう・・友人や仲間たちと一緒に食事をとることはマナーや人付き合いを学びます。閉鎖的な家庭にならないように。

 箇条書きなので疑問を感じる箇所も有るかもしれませんが、大切な事を書いたつもりです。一項目に一時間かけてお話したいくらいです、一緒に考えて下さいね。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >