山登り初心者です

インフルエンザが流行っていますね。皆さん、予防はばっちりですか?
人込みへ行くと風邪などをうつされそうなので、先日、子どもたちと山登りをしてきました。
 
初心者向き、子連れ向きと探してみて見つけたのが、福岡市東区にある「三日月山」です。
 
三日月山霊園の近くから上り始めて、山頂まで小学生でも30分くらいでしょうか。
180121_130059.jpg 
 
山頂は少し開けていて、お弁当を食べている人もいらっしゃいました。
私が登った日はあいにく視界が悪かったのですが、山頂からは360度の絶景が楽しめます。
180121_131301.jpg
 
山頂付近からは、お隣の立花山方面へつながる道もあり、トライしている親子もいました。

私たちは、別ルートを通って下り、長谷ダム記念公園の駐車場付近へ戻りました。
180121_141121.jpg
 
山道では、すれ違う方々と気軽に「こんにちは!」とあいさつを交わしあうのも素敵な習慣だなと思います。
幼稚園児くらいのお子さんも頑張って登っていましたし、中には赤ちゃんを背負って登っている若い女性の姿もありました。老若男女問わず、ゆっくり楽しむのにお勧めの場所ですよ!
 
 
2018/01/23
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >