ゆずフェスティバル無事終了

「管理人だより」がすっかり途切れていました。
この間何をしていたかと申しますと、タイトルにあります「ゆずフェスティバル」の準備に追われていたのです。
 
「ゆずフェスティバル」はステージ発表や多様な体験コーナーがあり、毎年たくさんの方々に楽しみにしていただいている事業です。私はその中のミニリース作りを担当させてもらいました。
risu.jpg
リースの材料は、センターの敷地内を中心に、職員みんなで色々な場所から探してきます。
私も休日我が子と行った山や公園で、ついつい木の実を探していました。
なんだかわからないものを拾って来ては、図鑑やWEBで調べていたので、すっかり木の実に詳しくなりました。
 
調べていて思ったのですが、昔の図鑑ってすごいですね。
植物の特徴を写真ではなく、絵で示しているのですが、それが分かりやすい!
昔は夏休みの宿題に植物採取がありましたね。最近はどうなんでしょう。皆さんのお子さんは植物に興味を持っていますか?
zukan.jpg
 
人は何がきっかけで、何に興味を持つかわかりません。私もまさか自分がこんなに木の実にはまるとは思いませんでした。だから、色々な体験をすることはいいのでしょうね。
 
さてさて、来年のリース作りへ向けてまた準備を開始しなくちゃ!
2017/11/25
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >