お留守番

新型コロナウィルスのために、急遽子どもを一人でお留守番させなくてはならなくなったご家庭も多いと思います。

心配ですよね。

 

今回、子ども達は自宅にいることが前提なのかもしれませんが、もしも外出することがあるようであれば、家に帰った時、誰もいなくても大きな声で「ただいまー」と言いながら家に入るようにした方が良いそうですよ。もし、後をつけてきた不審者がいた場合、「ああ、この家には誰かいるんだな」と思うのだそうです。

今回の措置では、子ども達のメディア漬けが心配されます。

我が家では昨日、図書館へ行って本を借りてきましたが、すでに休館の図書館も多いですね。

この際、家じゅうを子どもに掃除してもらうっていうのもありかなーなどと考えています。(決して私がさぼりたいわけではない((笑))

各家庭で工夫して、せっかくの休みを有意義に過ごせますように!

2020/03/02
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >