「声」が育てる「ことば」と「こころ」 (4)「ことば」と「こころ」の深い関係

平成26年10月15日

 私は近くの公民館で、毎月乳幼児とお母さんを対象にした文庫「わらべうたとえほんの会」を開いています。0歳の赤ちゃんの日と1~3歳の未就園児の日の2回に分け、ボランティア・スタッフと一緒に親子との会話を楽しみながら、わらべうたで遊んだり、絵本の読み聞かせや貸し出しをしたりしています。そこで出会う子どもたちの毎月の成長ぶりには、いつも目を見張らされます。 
  
 9月の文庫の日、夏休みをはさんで2か月ぶりに出会ったYくん(2歳)は、私の顔を見るなり、いつもの「こんにちは」ではなく、「ぼく、おにいちゃん! ぼく、大きくなった!」と大きな声で言いました。赤ちゃんのときから絵本が大好きだったYくんは、2歳になって急に会話力が上達してきていましたが、この表現には私もびっくりしました。

 思うにYくんのお母さんは、この秋に2番目のお子さんの出産をひかえ、やがてお兄ちゃんになるYくんに、この夏はさまざまな言葉かけをしてこられたのでしょう。そのお母さんの心遣いと言葉がYくんにしっかり伝わって、自分の成長を周囲に伝える言葉になったのでしょう。幼児の言葉の成長とそれに伴う心の成長の様子を、あらためて感じさせられた出来事でした。

 「ことば」と「こころ」は、深いところでつながっています。子どもの言葉の世界は、温かい肉声で語りかけられ、わらべうたや絵本を共に楽しむ中で大きく成長していきますが、言葉と一緒に心の世界も成長している ということを、忘れないようにしたいものです。

< 前の記事     一覧へ     後の記事 >