ふくおか子育てパーク

« 第2話「3人の子育て〜長女編〜」 | メイン | 第1話 目指せ!ズボラ母ちゃん〜妊娠編〜 »

第3話「3人の子育て〜二男編〜」

2012年07月10日

コラム.gif
ランニングをするようになってよかったことは2つあります。
1つ目は、健康になっことです。最近は、風邪で寝込むこともありません。
体調が変だな?と思ったら、軽く走って汗をだしたら、いつの間にか・・・治っていますね。
2つ目は、時間の使い方がうまくなったことです。ランニングに行く前に、ある程度の家事は済ませるようにしています。周りからは「きついやろ?」と言われますが、気分が盛り上がる音楽を聞きながら走っているので、いい気分転換になっています!

我が家の二男の話をします。二男は地元のサッカーチームに入っていて、ほぼ毎日サッカーをしています。学校も友達とサッカーをしたいために、早起きして学校に行くくらいです!サッカー中心の生活をしています。性格は、兄弟の中で一番の負けず嫌いです。ここで、ようやく、私の性格に似ている子どもがでてきました!!(笑)

5年生なので家庭科の授業が始まりました。先日、初めて裁縫道具をもって、「玉結び」と「玉止め」の練習があったときのことです。二男が持っている針は、針穴が小さくて、なかなか糸を通すのが難しく、糸を通すのに10分はかかったそうです。そして、「玉結び」と「玉止め」ができないのが、クラスに2人いて、その中に二男はいたらしく、帰ってくるなり「絶対できるようになりたい!」と言いました。そして、刺繍(刺繍針のほうが針穴が大きい)と木綿糸と練習用の安い布を店に買いに行かされました。何をしたいのか尋ねたら「袋を作りたい!」とのこと。
その日の午後9時から12時過ぎまでかかって、15センチほどの四角の袋がようやく完成しました。途中で、「もういいから寝なさい。」と言ってもききません。二男は、決めたら、“とことん”しないと気が済まない性格なので、そのまま、私は黙って様子を見ようと決めていたのですが・・・指に針が何回も刺さるので、見るに見かねて「教えようか?」と言っても「黙っといて!」「触らんで!」と言います。仕方なく、横で二男の手つきを気にしながら見ていました。結局、何も聞かれることもなく、袋が出来上がりました。

次の朝、ようやく袋作りも終わったのかなと思ったら、今度は、袋の表と裏に「メッシ」と「ロナウド」の名前を(どちらもサッカー選手)黒い糸で縫いたいと言いだし、ただの並縫いにこれまた、2時間はかかりました。いつも、こんな調子です。途中で辞めることはしないのでいいことだとは思いますが、時間がかかるので、私も根気が必要です。二男に鍛えられて、私にとってはいいことですね!

初めての裁縫で、決して上手くはありませんが、記念にこの袋はとっておこうと思います。
ついつい、一番下ということもあり、甘やかして育てています。(私は自覚がないんですけど)わがままになるからいけないと思いつつも、たまに見せる涙に弱い母です。上の二人からは「優しすぎ!もっと、厳しくしたら?」と言われています。今から、「子離れ」ができるか心配です・・・。

兄弟仲良くが理想でしたが、なかなか現実はそうはいきませんね。ほとんど、二男がらみの兄弟喧嘩です。やっぱり、昔から言われている「二男はやんちゃな性格」なんですかね。

兄弟それぞれ性格も違うので、向き合い方も変えてないといけないと、本当に最近よく思います。疲れない程度に頑張りたいと思います。

※写真は、初めて袋を作ったものです。裏には「ロナウド」の名前が・・・
袋の表から、「玉結び」「玉止め」の両方が見えています。(つい、笑ってしまします!)

(ランママ)

投稿者 Kosodate : 2012年07月10日 15:12

コメント

うちの子どもも兄弟喧嘩が絶えません。ちょっとしたことで、喧嘩になります。学校での友達には優しく接しているのに、なぜ兄弟には厳しくあたるのでしょう。喧嘩ができるってことは、素晴らしいことですけどね。

投稿者 あまとう : 2012年10月11日 10:24



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.