ふくおか子育てパーク

« 第4話「一人っ子倶楽部誕生?!」 | メイン | 第2話「3人の子育て〜長女編〜」 »

第1話「3人の子育て〜長男編〜」

2012年05月23日

山邉1.gif
初めまして!今回コラムを担当することになりました
“ランママ”です。
現在、夫と3人の子ども(高1長男・中2長女・小5二男)と夫の両親の7人の『3世代家族』です。

私の趣味はランニングで、大体毎日5〜6km、週末はもう少し長めに走っていて、月に150kmくらいは走っていますね。
“ランニングおたく”です。
あとは、パン作りが好きで、理想は毎日焼き立てパンを食卓に出したいところですが、家事と仕事の両立で、なかなかそうはいきません。週に2〜3回ほど焼いてはパン作りを楽しんでいます。

私が住んでいる町は、周りに山があって、川にホタルが来る自然豊かな素晴らしいところです。子育てをするには、理想的な場所ですね。でも、生活をするには不便です。車を持っていれば、何てことはないのですが、公共の交通の便が悪く、高1の長男も高校に行くのは苦労しています。

先日こんなエピソードがありました。
高1の長男は、高校へ行くのに自転車通学をしているのですが、雨の時は困ります。
先日も下校時刻のころに雨が降っていて、「迎えに行くべきか?いや、高校生になったんだから、それくらいはどうにかするやろう。」何度か長男から“助けて”の電話がありましたが、「そのまま、ほっておこう。」と思っていたら、土砂降りの中、帰ってきました。
帰ってくるなり不機嫌で「友達のお母さんは、みんな迎えに来てくれる」と・・・これから梅雨になるのに、そんな甘えたことを言っててはどうなるんだろう?と、今から私を悩ませるのですかね〜・・・

私は子どもに愛情表現を上手く伝えることができない性格です。
子どもたちが「学校で先生に褒められたよ!」「テストで何点取った!」と言っても「ふ〜ん。すごいね」と、このくらいしか言えず、抱きしめたり、頭を撫でたりするのが苦手です。本当は、心の中では「すごいね!」って拍手してやりたいのに・・・主人からは「ママって損するタイプやね〜」と皮肉を言われています。
子どもたちも、私に言ってもあまり取り合ってくれないとわかっているのか、じいちゃん・ばあちゃんに学校のことを話していますね。台所が別々なので、2階で晩ご飯を食べたら、さっさと1階へ行って、晩ご飯のおかずをつまみながら(たぶん、刺身などのおかず目的)いろいろ話しているようです。

周りから、「同居は大変やね〜」ってよく言われますが、私の不器用な性格からすると、家族が多くてよかったと思います。

これから、愛情表現をどう子どもたちに伝えるかが、私の子育ての課題です。
友達には思っていることを素直に言えるのに、我が子となるとなかなか上手く言えません。小さい頃は、褒めてあげてたのに、だんだん大きくなるにつれ、子どものダメなところしか目につかないので、そこをなおしていかないといけませんね。

私も親になって15年。子どもには、日々学んで成長しなさいと偉そうに言っていますが自分も変われるようにしていきたいです。こう書くことによって、何だかパワーが出てきました!!(笑)

次回は、長女について書きたいと思います。
(ランママ)

投稿者 Kosodate : 2012年05月23日 13:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.