ふくおか子育てパーク

« 第4話「子育て奮闘記〜長女編〜」 | メイン | 第2話「今年の夏休み」 »

第1話「はじめまして」

2011年08月13日

11_08_13垣内写真.jpg

愛媛県松山市在住。幼稚園年長の男の子をもつ41歳専業主婦です。
独身生活が長く、35歳で結婚。36歳で高齢出産。ハネムーンベイビーです。

2歳5か月でオムツがとれた息子。そろそろ2人目・女の子が欲しいと思っていた矢先、主人が、軽いうつ病を発症。(幸い、半年ぐらいで治癒)当初は、週1日年休。2日に1回仕事を辞める辞めないと、繰り返しました。
これでは、息子には悪いけれど、私も40歳が近いし、尾骨骨折をしたりで、主人と話し合って、ひとりっ子の3人家族になりました。

私の子育てのモットーは、静かに、穏やかに接すること。身体の柔軟性を保つことと、歯並びです。

主人が息子に厳しいので、私は、なるべく怒らないようにしています。両親が、共に怒ると息子の逃げ場所が、なくなりますからね。息子は、主人にブツブツ怒られても、「父ちゃんに怒られてない」と、言います。
短距離専門の私と愛媛マラソンを走る主人に、唯一欲しいものは、身体の柔軟性です。
両親の身体が固いと、早い時期にいずれは固くなるのではないかと思います。将来、何かスポーツをするにしてもケガをしない身体になって欲しいです。
歯並びは、1歳10か月に自費でフッ素塗布をして痛い思いを覚えているのか?2軒隣に歯科医院があり、治療している様子が外階段から見えるので、歯磨きはきちんとしています。
しかし、磨く時間が短かすぎて、幼稚園の先生やお友達から指摘がありました。今のところ虫歯もなく、お友達が永久歯に生え変わるのがうらやましく思っている息子です。

息子は、3歳年少までカットリック系3.4.5歳縦割りクラスの幼稚園に通っていましたが、主人の転勤のため、4歳年中で自由でのびのび遊べる幼稚園に転園しました。


「成長を急がず、子供の心によりそい、充分に抱きしめ愛してほしいと思います。
‘きっと、あしたも、楽しいことが、ありますよ。’」
入園のしおりの最終ページに書かれていました。
コピーをしてトイレに貼っています。
「成長を急がずに」と言う言葉に何回救われたか、わかりません。

1月早生まれひとりっ子の息子の成長をこれからお知らせしますね。

                                           (けんちゅけ)

投稿者 Kosodate : 2011年08月13日 14:38

コメント

コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.