« 第1話 息子の誕生と階段昇り降り (新幹線ママ) | メイン | 第3話 ドタバタお風呂 (新幹線ママ) »
暖かくなって、お散歩すると気持ちが良いですよね。
今回は、公園デビューについて書いてみようと思います。
初めての公園デビューは、息子が生まれて2ヶ月のときでした。「公園デビュー」という言葉に妊娠しているときから、憧れを持っていた私は、ドキドキしながら息子を抱いて公園に突入したのでした。
興奮している私と裏腹に、息子はきょとんとして、まぶしそうな顔をしていたのですが・・・
すると、公園の滑り台で遊ぶお母さんと2歳くらいの女の子を発見!
お互いに軽く会釈をしましたが、コンパスのように同じくらいの距離をとりながら公園の遊具を移動する時間がしばらく続くのでした。
こっちは2ヶ月の乳飲み子。息子は遊具にも乗れず、「ほら〜、あれがブランコだよ。」と私が遊具の前で一人話すだけなので、自然と子ども同士が遊んでいるうちに、ママ同士が話すきっかけになる、ということは望めません。
息子も「いい加減に寒いから早く帰りたいよ」、という渋い顔をし始め、社交的な性格と自負していた私も、今回のデビューはあきらめて帰ろうとしていました。
すると・・・ 予想もできなかったことが起きたのです。
何と、今まで女の子が乗っていた三輪車に、お母さんが無理やり乗って、おどけながらこちらに向かってきたのでした。
私も思わず笑ってしまい、こんにちは〜と声をかけました。
結局、お互いの子どもの年齢を言って少しの世間話をして、会話は終了しました。
でも、コンパスの距離に、笑いをとって飛び込んできてくれた、あのお母さんの気持ちがうれしくて・・・。
初めての公園デビューは、寒いけれど心はほんわかあったかい気持ちになりました。
投稿者 Kosodate : 2010年04月19日 09:00
いいお話ですね(*^_^*)
またブログ拝見させていただきます☆
投稿者 maico : 2010年04月19日 14:20
ありがとうございます♪
第3話も近々更新しますのでお待ちくださいませ〜
投稿者 新幹線ママ : 2010年04月19日 23:12
こんにちは!
とっても素敵な出会いですね。
類は友をよぶ…これからも楽しいことたくさんあるといいですね。
投稿者 あさり : 2010年04月20日 00:02
あさりさん、コメントありがとうございます!
その後、近所の公園でママ友を探して、コアラのゆれる遊具に息子とハイテンションで乗っていたら、別の日に同じ遊具で同じように遊ぶ母娘を見つけて仲良くなり、今では毎日連絡をとりあう”茶飲みママ友”です。
やっぱり類は友を呼ぶですかね(笑)!?
息子がぐずり泣きたくなることもありますが、楽しみながら育児がんばります★
投稿者 新幹線ママ : 2010年04月21日 22:05