« 第3話 田舎の生活をしていると・・・ (ゆき) | メイン | 第1話 我が家の遊びPart1(いりちゃん) »
7月も半ばとなり、もうすぐ梅雨明けかな?と思わせるようなこの蒸し暑さ・・・ぶどうの作業もひと息ついて、収穫前まで少しだけゆっくりできる期間でもあります。ハウスを覗いてみるともう色のついている種無し巨峰がありました。食べてみるとまだちょっと酸味が残っている感じはありますが、この暑さならばこれでも充分かも・・・と思わせるところです。
じつは、一年前のこの時期に我が家では一大事が起きました。三男がチャリに乗れもしないのに、我が家の下の急な坂道を下っていって、道路の脇の木に激突。救急車で運ばれて手術したのです・・・さすがにその時は青ざめましたが、その後の経過は順調で、脳外科の手術だったにもかかわらず10日間で退院できました。そんな三男は、9ヶ月のころにもベビーベットで後頭部を打って1日入院の経験があり、いつも家族をハラハラさせ通し。
この三男、さすがに末っ子だけあって甘え上手・・・その上女の人大好き。
春休みに食べ放題の店に行ったときも、その片鱗を見せたのでした。食べ放題の店って焼肉があったり寿司があったりで、このときばかりとそういうものを食べるものでしょうが、うちの息子達ときたらうどんやラーメンばかりを食べるのです。そのうどんって自分で湯がくのですが、三男は自分でさっさと取りに行っては、しっかりうどんを持って帰ってくるので「あれっ?自分でやったと?」と聞くと、「あのねー待っとったらねーどっかのお姉ちゃんがついでくれた」と、その後も3杯くらいおかわりに行っては色々なお姉さま方についでもらっていた様子。こういうのを世渡り上手と言うのでしょうか。。。。
この子はいったいどういう人生を歩くのか、楽しみでもあり不安でもあり、親としては少々複雑です。
(ゆき)
投稿者 Kosodate : 2009年07月17日 11:27
ゆきさんへ
えぇ〜!三男さんがそんなケガをしてたんですか。
脳外科なんて聞くだけで痛そう…。ゆきさんも大変でしたね。ほんとに子どもって何をやらかしてくれるかわかりませんよね。今は無事に元気のようで何よりです!
投稿者 つぅ : 2009年07月21日 12:01
つぅさんへ
はい・・・去年の今ごろは大変でしたが今はそんなこと
すっかり忘れてしまうくらい元気です。
子供は成績が悪かろうと少々うるさかろうと元気であるのが
一番の親孝行だと痛感しています。
投稿者 ゆき : 2009年07月21日 22:44