ふくおか子育てパーク

« 第4回 マネして成長 (アン) | メイン | 第2話 「三人の子育て ?」(haya) »

第1話 「三人の子育て」 (haya)

2009年05月09日

 10歳を筆頭に三人の子がいます。
 子が三人というと、「子だくさん」というほどではありませんが、例えば二人を育てるより多くのエネルギーを使います。時間も神経もお金もです。
 ですが、その分何にも代えがたい喜びも大きいです。
さて、その三人の子育てで私が気を付けていることは・・・・?
世間一般では三人兄弟の子育てというと、こんなことが言われています。
 ○特に中間子を気にかけてあげたらよい
 ○一番上の子を立ててあげて
 ○上二人に比べて末っ子には甘くなりがち・・・等々
これらはよく言われることなので、私も自然と気を付けています。加えて特に意識しているのは、
 ○子どもたちが自分が親をはじめ周囲の人たちに愛されているという実感を持てるように
 ○自分が価値のある貴重な存在なのだと実感しつつ日々の生活を送られるように
ということです。
容姿や学校の成績などの表面的なことへの評価に惑わされることなく、誰よりもまず自分が自分自身を認め愛してほしいと願っています。

 私たち夫婦はグァム島で結婚式を挙げました。ホテルのチャペルです。
その時米国人牧師に記念にいただいた聖書の中にこんな言葉がありました。
 「わたしの目には あなたは高価で 尊い。
  わたしは あなたを 愛している。」
これは、キリスト教の言葉ですが、宗教的なことでなくても、例えば私が夫から言われたら嬉しいし、同じように子が親からこう言われたら、子は自分を肯定し、自信を持ち、自らを愛するようになるのではないかと思います。
 もう一つ
 「兄弟は苦しみを分け合うために生まれる」
三人の子らがそれぞれ自分を愛し、互いに愛し思いやり、時には苦しみを分かち合うことができるようにと願っています。

(haya)

投稿者 Kosodate : 2009年05月09日 09:00

コメント

こんにちは、hayaさん。はじめまして。
グァムでの牧師さんのお話、とっても感激しました。「兄弟は苦しみを分け合うために生まれる」って、ドキッとしました。私自身も妹がいたおかげで、しっかりしなくちゃと思い、ずいぶん救われていたことを思い出しました。私のこども達も、苦しみも喜びも分かち合ってほしいということを思い出しました。
hayaさん、ありがとうございました。

投稿者 ぱーる : 2009年05月09日 16:00



始めまして。
私も子ども男、女、男の3人です。子どもは叱るより褒めた方が良いみたいですね。次男はいま思春期の反抗期で親の言うことを聞きませんが、上の子と同じように「お前が一番大切なんだよ」と語ってます。そうすると安心するようです。「ありがとう」ってメールで送ってきます。

投稿者 聖書名言 : 2009年05月10日 10:26



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.