« 「出産と子育てと仕事」その1・・・初めての出産 | メイン | 「出産と子育てと仕事」その3・・・三人目の出産 »
みなさん、こんにちは。ままゴンです。前回は、初産について書かせてもらいました。また、コメントもいただき、ありがとうございました。
遅くなりましたが、今回は、現在、小学校3年生になった娘(二番目の子ども)を出産した8年前のことを書きます。初産から4年後、二人目を授かりました。お腹が大きくなるにつれて、お腹の赤ちゃんが足でけったりするので、それを夫や息子と見て楽しんだりしていました。そして、息子に「あなたがお腹にいるときは、もっとすごい勢いでけっていたんだよ」などと話をしていました。
出産予定日が近づいてきたある朝、陣痛が始まりました。この日は、朝だったので、夫も一緒にいました。すぐに、夫にタクシーを呼んでもらい、病院へ向かいました。
タクシーの乗車中、陣痛が激しくなり、「救急車を呼んだほうがよかったかな?」と少し後悔しました。タクシーの運転手さんも後部座席の状況がわかっていたので、近道、抜け道をどんどん行ってくれました。
病院に着くと、夫がすぐに車椅子を持ってきてくれました。私は、「そんな大げさにしなくても・・・」という気持ちでしたが、車椅子に乗ると急いで分娩室へ運んでくれました。それから、分娩室へ入ると30分くらいして出産しました。後で、先生や看護婦さんに「車椅子に乗ってよかったね。乗ってなかったら、危なかったよ。」と言われ驚きました。夫は、分娩室近くの廊下で待っていてくれました。
この時も出産後、約1年間育児休暇をいただき、現場復帰しました。娘は、4年間保育園に預けました。実は、娘が4歳を迎える年に、夫が保育園の近くに転勤があり、よくお迎えを頼むようになりました。娘も夫のお迎えを喜んで待っていたようです。しかし、それまでの3年間は、仕事が終わらない時は、一度お迎えに行き、もう一度、図書館に戻って仕事をすることもありました。
次回は、3番目の子どもについて書きます。
(ままゴン)
投稿者 Kosodate : 2007年10月30日 00:39
二人目のお子さんがお腹にいた時、上のお子さんは、お兄ちゃんになった自覚ができたようですね。
投稿者 スキップ : 2007年10月31日 22:26
そうなんですよねぇ。私も二人目の時はあっという間に生まれて、産科の先生が間に合わなかったほどでした。ままゴンさんは、赤ちゃんだったお嬢さんの子育ても仕事も一緒に頑張ってこられたんですね。
投稿者 小春 : 2007年11月02日 15:40
スキップさんへ
コメントありがとうございます。
お兄ちゃんと一緒に、お腹の赤ちゃんの様子を「見て」「聞いて」「触れて」感じて、徐々に実感が湧いてきましたよ。
投稿者 ままゴン : 2007年11月05日 19:11
小春さんへ
コメント、ありがとうございました。
小春さんもあっという間にお産みになられたのですね。私も、子どもが小さいときほど、無我夢中だったように思います。
投稿者 ままゴン : 2007年11月05日 19:15
初めて読ませていただきました。
今2人目を妊娠中で10ヶ月目の予定日まで十何日をきりました。
そこで、質問なんですが二人目ってやっぱり産道ができているから予定日より早くなるんですか?
ままゴンさんはどうでしたか?
投稿者 みかん : 2007年12月17日 12:33
みかんさんへ
コメントありがとうございました。
みかんさんは、現在2人目を妊娠中なのですね。
私の場合、2人目は、予定日より少し早く生まれました。みかんさんは、予定日まであと少しのようですね。がんばってください。
投稿者 ままゴン : 2007年12月19日 05:52