ふくおか子育てパーク

« 第5話「初心にかえって」 | メイン | 父の生き方 »

HOLA AMIGO

2007年04月02日

DSCF0030.JPG

はじめまして。4月を担当することになりましたBETTYです。コラムの依頼を受けた時は、まだまだ先の事と思っていましたが、すぐに来てしまい、少々焦り気味です。初日の今日は、簡単な自己紹介にしま〜す。
 先ずは、なぜ「BETTY(ベティ)」なのかの説明から。ちなみに本名ですよ。「ハーフですか?」と聞かれますが、父も母も日本人です。「国際結婚ですか?」と聞かれますが、パートナーは日本人です。父と母が南米のボリビアに移民として渡り、そこで私は産まれ、15歳まで生活していました。ボリビアご存知ですか?とっても良い国ですよ。     
 両親は日本人だけど、産まれたのが海外。つまり、私は日系2世なのです。
 帰国子女として筑豊の中学校3年生に編入。大学卒業後、桂川町で福祉関係の仕事をしています。
 私の母は町内に住んでいますが、父は名古屋とボリビアを拠点に生活、姉は南米のチリ在住、兄は神奈川県とフィリピンを拠点に生活、妹は中米のキューバ在住です。母の家には、それぞれが里帰りはしていますが、家族全員が一同に集まることは奇跡に近い状況です。
 現在は、パートナーと10歳の長男空(そら)、5歳の次男楽(らく)の4人家族です。
 コラムでは、「私が感じた日本人の不思議」「子連れで富士登山」「子連れで南米旅行」「南米料理レシピ」「父の生き方」「BETTY流子育て」などをテーマに、ボチボチと週1回ペースで書きたいと思っています。「こんな事が聞きたい」とか、「ボリビアのここが知りたい」とか、ご意見・ご要望ありましたら、よろしくお願いします。
 写真は、3月31日(土)に撮影した「我家の玄関」です。空の同級生と、その弟妹27名が遊びに来て、「たこ焼きパーティー」をしました。学童保育所なみのにぎやかさでした。
 4月1日(日)は友人6家族が遊びに来て、南米料理講習会&試食会&おしゃべりサロン?みたいなホームパーティーになりました。
 そんなこんなで、充実した週末を過ごす事が出来たのですが、今日から新年度です。仕事モードに切り替えて頑張ります!

(BETTY)

投稿者 Kosodate : 2007年04月02日 01:40

コメント

ご家族が国際的に皆さんご活躍ですね。
たこ焼きパーティーはいいですね。最近、こんなに友達等が来る家庭は少なくなりましたね。楽しそうですね。また、6家族のホームパーティーも楽しそうでいいですね。
これからも楽しくコラム楽しみにしています

投稿者 tetyann : 2007年04月02日 19:04



Bettyさんはじめまして。こんばんは!コラムが終わり、一息ついているひゅうままです。
わたしは大学のときにメキシコやコロンビア、ベネズエラのお友だちがいました。でもボリビアの人にはあったことがありません。メキシコ料理は大好きですが、ボリビアはまた違うのでしょうね。レシピ楽しみにしていますね。男の子二人の子育てのお話も興味あります。Bettyさんの家庭のように人がたくさん集まる家庭に憧れています。一ヶ月がんばってください。

投稿者 ひゅうまま : 2007年04月02日 20:29



実は、昨日お邪魔した6人家族の1人です(笑)
友人たちに「BETTYさんの家で、一緒に南米料理を作って食べるから行かない?」と誘ったものの、皆さん、大柄な外国人女性と英語で会話しながらのホームパーティと勘違いされたようで、一様に「用事があって…」と断られました。
とうのBETTYさんは、とっても小柄で中学生(失礼!?)のような穏やかな女性なんですけどね(^^;) 昨日は、BETTYさん直伝の南米料理「エンパラータ」と「チ…何とか」などを作って食べながら、彼女の故郷のことや卒業旅行で出かけたインドのスラム街の写真(生前のマザーテレサの写真もあった!!)やその時の体験談をたくさん聞いて、お腹も胸もいっぱいになりました。
ボリビアの位置も未だにわからず、南米だから暑いんだろうと思っていたら、氷山をバックにした写真を発見。「南極に近い場所で撮りました」と言われ、腰が抜けそうになりました。

恐るべしBETTYさん。
次回が、とっても楽しみです。実は、昨日見せてもらった彼女のデジカメには、南米料理を作っている過程の写真がありましたよ。多分、「チ…何とか」のレシピを教えてくれるのでは?と楽しみにしております。がんばってね(^^)/~~

投稿者 凪ママ : 2007年04月02日 22:27



tetyannさん
 コメント第1号ありがとうございます。
 私の産まれたボリビアは、お祭り大好きな国です。どこかの家でパーティーがあっていると、知らない人でも入っていけます。私も友人に誘われて、見知らぬ家で踊って、騒いで、良くしていましたよ。出会ったその日からAMIGO(友達)と言う南米の大らかさ、暖かさが大好きなんですよ。
 我家では時間があればホームパーティーを企画します。親だけでは伝えきれない様々な感性が、訪問して下さる方から子ども達にも伝わっていると思います。

投稿者 BETTY : 2007年04月02日 23:25



ひゅうままさん
 3月の担当お疲れ様です。毎回読んでいながら、コメント送れずに終わってしまいました。
 筑豊の方なのかな?と思いながら、生活スタイルの感覚が近いな〜っ、会ってみたいなっと思っていました。コメント頂いて嬉しいです。
 南米のお友達も多いみたいですね。ひゅうままさんもスペイン語話せるのかな?我家にぜひ遊びに来ていただきたいな!!

投稿者 BETTY : 2007年04月02日 23:35



スペイン語は残念ながら話せませんです。あのときちゃんと教えてもらっとけば良かった〜。あとのまつりですね。
うちは旧庄内町です。近くですね。いつかお邪魔してみたいな。

投稿者 ひゅうまま : 2007年04月03日 20:35



ホームパーティ?南米料理?おもしろそう&おいしそう。行く行くー!!って軽いノリで初対面の方のおうちへお邪魔してしまいました。
初対面の私にもニコニコ笑顔でフレンドリーに接してくれたベティさんと4ヶ月の娘をずっとだっこしてくれていたパパさんありがとう。
エンパナーダをはじめ出てくる料理全部とてもおいしかったです。もっとボリビアの話聞きたいのでコラム楽しみにしてます。

投稿者 mugi : 2007年04月08日 22:34



なつちゃんママ?
先日はどうも。赤ちゃんはいいですよね。パパも喜んで抱っこさせてもらっていたようです。特に女の子なので。また是非遊びに来てください。一緒に作るの楽しかったですね。
   BETTY

投稿者 BETTY : 2007年04月09日 00:29



先日のホームパーティにお邪魔させていただき、ありがとうございました(^^)
初めてお邪魔したのに、とっても居心地がよくて、長居してしまいました。本当に楽しかったで〜す。

ちいちゃくて、まるこめだった楽君が大きくなってて、びっくりしました。

私も、乳児を寝かしつけるパパさんに感動しました。
何もしない&人見知り(しかも、人見知りしているのに、いかつい外見なので怒っているように見える)の
うちの夫と取り替えて欲しいなあと思いました。

昨日、長女(新1年生)の机のお披露目で、我が家にて、義父母が昼食をとることになり、エンパナーダを作ってみました!(ぶっつけ本番。分量適当)ツナがなくて、たまごとコーンを入れて。

私が、当日まで続行中の部屋の片付けをし、他の料理をつくっていたため、生地をのばして、具を包んだのは長女。ぶっつけ本番、分量適当でしたが、とってもおいしく出来ました!!

揚げ餃子?といいながら、口にした義母をと驚かし
「おいしいねえ」と喜ばれました(*^^*)
長女も、全部自分でつくって、それもほめられたので
とってもうれしそうにしていました。

これからもコラム楽しみにしています。
新年度スタートでいろいろお忙しいでしょうが、
がんばってくださいね〜。


投稿者 まみぞう : 2007年04月09日 21:45



凪ママさん
 横文字に弱いみたいですね。(笑)南米料理の名前を覚えるぐらい、我家に遊びに来てください。待ってますよ。
 凪ママさん、たくさんブログアップしているんですね。日頃はメールチェックすらさぼり気味な私です。このコラムを切っ掛けに、少しは見習わねば!!
   BETTY

投稿者 BETTY : 2007年04月10日 23:08



まみぞうさん
先日はどうも!いつでも遊びに来てください。
エンパナーダ作ったんですね。子どもと作れるのが良いですね。良くお化け餃子と言われます。形より見た目より「味」ですよね。次回は別な南米料理教えますよ。
  BETTY

投稿者 BETTY : 2007年04月10日 23:13



 「ホームパーティって、うらやましいなあ」と思います。いいですね。これからのコラム楽しみにしています。

投稿者 あんちゃん : 2007年04月21日 21:03



あんちゃん様
 ホームパーティーおすすめします!
 南米では、「ポテトチップスみたいな簡単なおつまみぐらいで、あとは歌って踊ってのパーティー」や「持ち寄りパーティー」が多いですよ。
     BETTY

投稿者 BETTY : 2007年04月23日 00:42



突然で申し訳ありません。私は年老いていますが、今海外にいる息子が来年1月短期的に南米系のスペイン語を習いたいと申しまして探しております。どなたかご存知の方が居られましたら御紹介いただけませんでしょうか
。飯塚市在住です。

投稿者 よっくん : 2007年11月08日 20:26



よっくんさん
お返事遅くなりました。
飯塚在住のメキシコ人の友人に情報を聞きました。

1.二瀬公民館で第2・4木曜日の19:30〜にスペイン語講座があっています。月謝は2,000円ぐらいだったと思います。直接行かれて聞いても良いし、事前に知りたいことありましたら、またお調べします。

2.メキシコ人の友人は院生で忙しくて教える時間がないようですが、キューバ、ホンジュラスの方など、個人レッスンを引き受けてくださる方もいるようです。こちらの方も、細かいことはまた、聞くことができます。

息子さんはどちらの国に行かれているのですか?

では、また細かいことは、遠慮なくお聞きください。
BETTYでした

投稿者 BETTY : 2007年11月13日 22:26



よっくん様へ
お返事遅くなりましたが、飯塚市には「留学生フロント」という留学生のための日本語講座(in飯塚市市民交流プラザhttp://www.fcom.ne.jp/kouryuplaza/)があります。その中にもスペイン語を話せる方がいらっしゃるようです。詳しいことは飯塚市役所総合政策課のムロヤさん(代表Tel0948-22-5500)までご相談くださいね。

BETTYさん、詳しい情報をありがとうございます!
公民館でスペイン語講座があっているなんて知りませんでした〜。

投稿者 管理人R : 2007年11月14日 10:02



BETTYさん、詳しい情報をありがとうございます。
息子は今チリのプンタアレナスに居ります。年末には帰国を予定しておりましたが来年2月まで延期になりました。とても残念です。帰国しましたらご連絡します。また詳しく教えてください。本当にありがたい事です。皆さん子育て真っ最中の事と存じます。私は仕事に追われ楽しんで子育てしなかった事がとても残念に思っています。今しかありません。どうか楽しんで一緒に成長される事をお祈り申します。

投稿者 よ : 2007年12月13日 21:06



よっくん様
チリのプンタアレナに居られるんですね。私も一度行きましたが、とっても素敵な場所でしたよ。チャンスがあれば、もう一度行きたい所の一つです。2月の帰国が待ち遠しいですね。息子さんからも南米のこと聞きたいです。
 実は10歳になる私の息子も、今年7月から3ヶ月間だけ、チリのサンチアゴにプチ留学していました。彼なりに学ぶことも多かったようです。なにより、南米が大好きになってくれたことが私にとっては最大の喜びでした。
 また、ご連絡お待ちしています。 BETTY

投稿者 BETTY : 2007年12月19日 01:12



コメントしてください




保存しますか?


Copyright© 2005 Fukuoka Prefecture. All Right Reserved.