« 「良妻賢母は難しい」 | メイン | 第1話「はじめまして、ゆいパパです」 »
2006年ももぅ終わろうとしている‥‥ 早い! 1年ってこんなに早かったかな?!(◎o◎)
仕事も今日で終わり、(※午前中だけ仕事行ってます) この1年を振り返ってみた。
‥‥いろいろあったようななかったような‥なにがあったんだっけ‥(--;) 小さな事にこだわらなくなったせいか平穏な生活だったと思う♪ これって幸せな事なんだろな〜
とにかく忙しかった(*_*) ゆっくりなんて言葉を忘れるくらい忙しい日々を送ってたような気がする。 子ども達は日々成長するし、また、私も成長してった☆
今年の出来事で私的ではあるが、自分が大学生になった☆ってこと(^-^) 通信制で某大学に入学し、忘れていた(小学生の頃からの)夢に向かって進みだした。 理由はたくさんあるけど、 何事も子育てを理由に諦めたくなかったってのが一番。 〈子供ができたから大学諦めた〉〈子供ができたからなにもできない〉なんて言いたくない。 きっと大学に行くことをしなかったら何年かして私はチビたちに言ってしまうだろう。「あんた達がおったき私は大学も行けんやったし、夢も諦めたんば〜い」と。 そんなこと言いたくい。 だから、卒業できるかもまだわからないけど、とりあえずやってみるだけやってみることにした。将来「あんた達おったお陰でママ頑張れたよ」を胸を張って言いたい。 子供に何事も頑張る子になって欲しいから…。 挫折してしまった時は、子供のせいじゃなく、自分の努力不足を認めるつもりだ。
大学決心と共に、全てに対してマイナスな〈子供がいるから‥〉を無くそうと思った(^_^)
「子供がいるからオシャレできない→私が手を抜いているだけ、あと経済的に‥。」
「子供ができたから最近の流行話しについていけなくなった→私には必要ない。興味ないもんっ(笑) 子供と楽しみたいき私はチビっ子ネタのが好きなんやもん」 と。 多少の無理はあるが、この場合、人(子供の)せいにするより自分のせいにした方が気持ちが楽になることに気が付いた(^_^)
でも逆に〈子供がいるから〜♪〉ってたくさん言えるものだo(^-^)o ‥ まとめると《子供がいるから私がいる、子供がいるから私幸せ》ってこと☆
それから、今年気になり、私を悩ませた子供の言葉。
まず下の子が「ママ」より先に某キャラクターの名前を言ったこと(T_T) これはショックだった… でもそんな我が子が可愛かった(^∀^)
次に上の子の「ママ怒らん??」 最近は言わなくなったけど一時毎日何回も言ってた‥
「べつ怒らんよ(^_^)」 とその度に言ってた。
‥ 私 そんなに怒ってる?! ってかなり悩んだ。 うちは滅多にパパが居ることないから基本的に私とチビ2人の生活。 だから私が怒ると子供は逃げ場がなくなる‥ なるべくなら怒りたくないのだが、「若いからちゃんと躾できないんだ」って思われたくもないし 激しく怒ってると「虐待か?!」と思われるだろうし(*_*)
子育てって難しい‥ でも分かったのは、子供は私から怒られるのが嫌なんじゃない。私が怒っていることが嫌なんだ‥‥
もう1つは、上の子がボタンを一人でしている時に 「‥ママ、心配せんでいぃよ‥」と言った。 ‥‥私どんな顔して見てたんだろう(>Σ<) 子供にそんな事言われるとは思ってなかった(*_*) 私は心配してたのか‥ 子の成長を眺め、嬉しさ、寂しさ、不安、いろいろ考えてた。 その顔が子供にそんな言葉を言わせたのだろう‥‥ (心配なんて言葉を知ってたことにもビックリした)
この1年あっとゆう間に過ぎてったけど、子供たちから本当にいろんなことを学ばせてもらった。
ありがとね(^_^) ママも一緒にいっぱいいっぱい成長していくよ☆ 上の子は4月から幼稚園(^-^) 一緒に頑張っていこね(^o^)/
2006年の最後にこのようなコラムを書かせてもらえた事、嬉しく思ってます♪ ありがとうございました。 いい経験となりました。
これからもちびママ頑張りますo(^-^)o
2007年も皆さんにとってイィ年になりますように(o^∀^o)
(筑豊子育てネットワーク「かてて!」 ちびママ)
投稿者 Kosodate : 2007年01月05日 11:26
私誰だかわかります〜?へへへ〜w(ヒント:台湾より〜) 初回から読んでて、もしかしてちびママちゃんって あの「かてて」のママかな〜?って思ってたけど 確信がもてず、最後の通信制の大学で やっぱり〜wってわかりました。←って 人当てクイズでないんだけど・・・私も基本的息子と2人っきりの生活です。それも異国の地で・・・(主人は別の海外に飛びっぱなしで、1〜2ヶ月に1回1wほど帰ってくるかな!?)で 息子の全てが私の責任=私の成績!?みたく思えて 毎日カリカリしています。実母に指摘され気づいたのですが 息子は何をするにも(いたずらも・・) 先にチラッと私を見て 行動を起こすんです。これをしたら私に怒られるかな〜って・・・なんだかショックでした。私の場合「若いから〜」の理由でなく、台湾では外国人って理由で〜、日本では外国人と結婚して 海外にいるってことで、時々好奇心から いろいろ聞かれることがあり、その度息子のことも自分のことも 「ちゃんとせないかん!!」「同情されてる!?」ってピリピリしてるようです。子育てって楽しいけど 難しいね〜
ps:今月末帰国予定です〜W かててにて 会えることを楽しみにしてます。それとお勉強も頑張ってね〜私も小学生のときになりたかったのは 同じ夢でした!!
投稿者 kiyomi , c : 2007年01月06日 02:19
>わかります(^^♪ こんにちは☆彡 夏に頂いた台湾からのお土産、何故か息子が玄関に飾ってます(笑)
あぁ〜なんか嬉しいな☆異国の地で、私のコラムを読んでくれてる人がいるなんて(*^_^*)
遠い地でも、同じように子育てに悩み、子供を愛し、頑張ってる人がいるんですよね♪ 世界中、みんながんばりましょう♪
月末帰国ですか?!楽しみにかてて!で待ってます(^_^)
夢に向かって一歩づつですが頑張ってますので応援よろしくおねがいします☆★
投稿者 ちびママ : 2007年01月06日 14:31
今ごろ、開いて読んで感動してます。
遅くなってごめんねぇ。何せ、更新された日に、末娘の肺炎でしばらく入院生活に入っていたもので…。(^_^;)
ちびママさんの「気づき」ってすごい。その若さで、ここまで考えられること自体がすごい。私も、また子どもがいることで、「できない」とか「無理だ」と最初から、あきらめることはしたくないと、日々あがいている母親の1人です。
子どもが産まれたことで惨めな思いをしたくない!と最初は、オシャレして子育てが楽しいフリをして、子育てにのめり込むようにしていた覚えがあります。例えば、手作り子ども服を作ったり、布オモチャを作ったり、むやみにアルバムを飾り立ててみたり…という感じです。でも、楽しくなかった。そんな風に無理に子どもがカワイイと思いこもうとして、でも、カワイイと言うよりも「ちゃんと育てなくちゃ」という責任感に押しつぶされそうで、子どもの存在自体が怖かった。そして、それ以上に世間の目が怖かった。
今は、4人の子どもを育てながら、それぞれの個性や思わぬ行動を楽しめるようになりました。子育てサロンに行き、いろんな親子と出会い、ママたちと話をして、我が子との適度な距離感を掴めるようになって、初めてカワイイと思えるようになりました。いろいろ試行錯誤を重ねています。(*^_^*)
今年は、とうとう幼稚園デビュー(この表現はキライだけど…)ですね。幼稚園でも、すてきな出会いがありますように。ちびママ親子のことを理解してくれる人たちが、たくさんいますように。ツライ時は、「かててひろば」に毒を吐きに来るんだよ♪
投稿者 凪ママ : 2007年01月14日 23:46